行動できる自分になる為には
2020/05/30
今回は行動できない自分について考えてみます。目標に向けて少しずつでも、決意を持って進んでいく。
言語化するのは簡単ですが、実際に行動になるまでは、時間が掛かります。僕も、何かやろう!と意気込んでみても誘惑に負けて、遊んでばかりいるときもあります。
ダイエットなどでもよくありますが、明日から始めるから今日は食べてOKとか,キリがいいから1日から始めようとか、自分勝手な都合をつけて、肝心なことが、後回しになったりします。
重い腰を上げて、など言いますが、これがなかなか上がらない場合もあります。そういう時、あなたならどうしますか?
僕が今まで実践してきて、効果があったことは、何かをすると決めるのではなく、やらないことを先に決める。それをリストアップして、常に携帯できるようにしておきます。
手帳の1ページ目に書いてもいいし、スマホのメモ帳でもいいです。やるべきことが出来ていないのは、何らかの妨げがあるからです。
何が邪魔をしているのかを、考えてみます。そして、それををしないようにする。例えば、TVを見ない。YouTubeを見ない、ゲームをしない、お菓子を食べない、夜更かししない。
全てを遮断するのではなく、上記の例で言うと、夜の10時以降はお菓子を食べない。ゲームは1日1時間にする。など、制限をかけるといいでしょう。
次に、やるべきことですが、寝る前に、明日やるべきことを、リストアップしておく。そうすることで、朝起きたら、すぐに取り掛かることができます。
特に、起業している人には、お勧めです。起業すると、1日のスケジュールは自分で決めることになるからです。僕も以前は、朝起きてから、今日1日の予定を考えていました。
ある程度は決まっていますが、スケジュール管理は意外と時間が掛かります。その点、前日に決めておくと、1日の流れがスムーズにいくようになりました。
まとめると、行動するには、やらないことを決める。もしくは制限を掛ける。1日のスケジュールは、前日、寝る前に立てる。
そうすることで、より行動力が増して、理想の現実に近づくでしょう!